工事後も大切に。アフターと保証に関する件。
よくあるリフォームの相談の一つとして、
「以前工事をした箇所の部分的な修理や不具合を直したい」
というご相談があります。
自社で工事したものであれば、商品の品番や仕様、
職人のデータ等が残っているので問題はないのですが、
困るのは他社で工事した場合の不具合の修理です。
- 「以前頼んだ会社は、もう廃業してしまった」
- 「連絡したが、電話がつながらない」
- 「連絡は取れたが、ろくに対応してくれない」
- 「その業者には頼みたくない」
お客様は困ってご相談にいらっしゃるのですが、
工事内容の情報不足のために、スムーズな対応ができないのです。
そうなると、最終的に一番困ってしまうのはお客様になります。
リフォームはアフターサービスが重要です。
一般的にリフォームは新築と違い、
既存の建物に合わせて、また、住みながら工事を行うので、
経過により不具合を生じることが多々あります。
それは、すぐ生じる場合と、
数ケ月経ってから生じる場合等、そのケースはさまざまです。
その時に、対応してくれるかどうかは大きな問題です。
取り付けた機器が作動しなくなった、機器の故障などの場合は、
そのメーカーのアフターの専門部署へのスムーズな
手配を行ってもらうようにしましょう。
その時にきちんと連絡や対応が取れ、
機器の品番等メーカーとのつながりもしっかりした
リフォーム会社であれば安心でしょう。
保証書について
リフォーム工事において、
工事内容により保証書を出している会社も多いことでしょう。
それは工事後に発行されることになるのですが、
中には保証年数の期間が長い会社もあります。
ただ、いくら「〇〇年保証」という工事の保証書をもらっても、
その会社がその時点まで存続していなければ、
意味のない紙になってしまいます。
そういったことからも、新しいリフォーム会社が出ては、
いつの間にか消えていることを考えるとしっかり地域に
根差している、身元のはっきりした会社が良いでしょう。
長年住み続ける住宅のリフォームを
長い期間、相談・施工できる、
そんな会社とかかりつけのお医者さんのような
お付き合いができれば安心です。